@article{oai:sapporo-u.repo.nii.ac.jp:00006155, author = {佐藤, 郁夫 and サトウ, イクオ and Satoh, Ikuo}, journal = {産研論集}, month = {Mar}, note = {P, 売れる商品を開発してこれを欲しいと思っている消費者に届けることが企業経営を成功へと導く第一歩である。当たり前のようだが,ほとんどの企業が汗を流してもなかなか実現できない課題である。創業以来20年以上増収を続けてきたサンマルコ食品(株)が北海道産の男爵イモを原料に使ってほぼ100%冷凍コロッケを扱う事業メーカーとして歩んできた道のりは多くの企業の手本になる成功例といえよう。}, pages = {165--175}, title = {サンマルコ食品 : 北海道ブランドの輸出企業}, volume = {34}, year = {2007} }